えみママ 現住所/山形市 :飯塚町

自己紹介
長男26歳自由人なごみ農産勤務、長女23歳美容師、次女大学1年チアリーディング部所属で、トイプードルバズ♂4歳

お店のことより、主にお家での出来事や粟野家料理や子供のことをアップしております。

関連店舗

えみママさんの新着日記

2012/03/07 15:33:31
手作り塩麹


今、大ブレイク中の塩麹!
ずっと気になっていて 意外に簡単そうだったので作ってみました(*^^*ゞ


・麹 …600g(1枚)

・塩 …200g

・水 …300〜400

麹を細かくほぐして 塩を加え 全体になじませるように混ぜたら 麹がひたひたになる程度に水を加えて さらにさっくりと混ぜ合わせる。
大きめのタッパーに移して表面を平らにならしたら ゆるくフタを閉めて常温に置く。



2日目 麹が水を吸うのでさらに麹がひたひたになるまで水を加える。*水を加えるのはこれが最後!



再度 表面を平らにならしてゆるくフタを閉めて常温に置く。



常温でいっしゅうかんから10日ほど放置して熟成させれば完成\(*⌒0⌒)b♪


私は水と麹が分離するので1日1回混ぜてます。


やっと今日で1週間…
まだとろみが足りないような( -_・)?


麹には
多くの酵素が含まれていて食物のデンプンやたんぱく質を分解して 糖やアミノ酸を生成するので栄養素を吸収しやすくするそうです。

日常的に食べることで免疫アップ、美肌、老化防止が期待できるとのこと!!


旨味たっぷりの健康調味料!魚やお肉にまぶしてちょっと置いて焼くだけで柔くて美味しくなるらしいですσ(≧ω≦*)


今から楽しみです♪



上手くできたら皆さんにお教えしますねヽ(*´▽)ノ♪

ページトップへ