えみママ 現住所/山形市 :飯塚町

自己紹介
長男26歳自由人なごみ農産勤務、長女23歳美容師、次女大学1年チアリーディング部所属で、トイプードルバズ♂4歳

お店のことより、主にお家での出来事や粟野家料理や子供のことをアップしております。

関連店舗

えみママさんの新着日記

2013/06/23 12:09:43
味噌作り(^-^)/



小学校4年の娘の親子行事 味噌作り(^-^)/


大豆を潰すのが大変でしたが、それに米麹と塩を混ぜ、水分を加えてとにかく混ぜ合わせる作業(;゜∇゜)

あとは持ち帰り、家で発酵、熟成させれば出来上がり。


9月中旬頃には自分の作った味噌が食べれるなんてすっごく楽しみだぁ〜(*^.^*)


でもよい発酵にはどこの場所に置いたらいいか?只今、検討中( ̄〜 ̄;)


直射日光が当たらず、風通しが良いところ。一時品温が30度以上になることもよい発酵には必要とのこと…でもあまり涼しすぎるところはNG。西日もNG。

そんな場所あるん('_'?)

ページトップへ