えみママ 現住所/山形市 :飯塚町

自己紹介
長男26歳自由人なごみ農産勤務、長女23歳美容師、次女大学1年チアリーディング部所属で、トイプードルバズ♂4歳

お店のことより、主にお家での出来事や粟野家料理や子供のことをアップしております。

関連店舗

えみママさんの新着日記

2011/03/07 17:53:54
シンプルシューマイ
 
 今日はお休みなので久しぶりにシューマイを作りました(^^)

    豚バラうす切り    1㎏
    玉ねぎ       4~5ヶ
    塩         小さじ3 
    しょうゆ      100cc
    砂糖        大さじ2
    片栗粉       150g
    ふ          5~6ヶ
    シューマイの皮3袋75ヶ分

   1、豚バラはちょっと冷凍庫に入れて表面を凍らせて、できるだけ
     小さく切り、ボールに入れる。

   2、玉ねぎはみじん切りにする。

   3、1,2をいれ、調味料を全て加える。

   4、ふをボールに入れ、すりこぎで小さくくだく。

   5、3に4を入れ、よくこねて、シューマイの皮でつつむ。

   6、蒸し器にクッキングシートをしいて、くっつかないように並べ
     15分蒸す。

   *小分けにして 冷凍が おすすめです。
     チンすればお弁当の一品になります。

          
     できたても めちゃうま!なのですが、1回さましてから レンジ
     であたためた方がなじんでしっとりしてめちゃめちゃうまいです!

   この作り方はお客様から教えてもらったもので
   子供達から人気の粟野家イチオシレシピです(^^)v

     
  気づけば今日も台所仕事でした(++)
   
  でもおいしいと言って食べてくれる子供達をみているだけで満足だ~


  これからみんなで いただきま~す!

コメント一覧

  • レストラン店長 レストラン店長

    シューマイレシピ参考になりました♪ 意外とカンタンにできそうなので今度チャレンジしてみま~す(^ω^)/
  • かおり かおり

    えみママさん しゅーまい食べたくなりました

ページトップへ