いちご

自己紹介

関連店舗

いちごさんの新着日記

2015/05/19 12:27:51
しゃくなげ
しゃくなげの季節到来です。

しゃくなげを趣味で育てて40年の父の花々がさきだしました。

全国各地のしゃくなげがあり、いろんな花を楽しんでいます。

その趣味が高じて35年前に出来たのが、「しゃくなげ」と言うお菓子。

パイとアーモンドクリームで焼き上げた焼菓子で

中には、レーズンが入っています。

CIMG1798

























この袋の絵を描いていただいた方は、亡くなりましたが

毎年、この季節になると、家にしゃくなげの花をスケッチにきていたのを思い出します。

「しゃくなげの花って、難しいんだよ~。」

と言いながら描いてましたが、

私達は、あまりに上手に描かれた花の絵に見とれていたのをおもいだします。

もう30年も前の話です・・・・


いろんな方にお世話になり、このお菓子が誕生しました。

そんなことをおもいだして、久しぶりにお茶で「しゃくなげ」を頂きました。
















元記事:http://blog.livedoor.jp/cocoizumiya/archives/7949336.html

ページトップへ