いちご

自己紹介

関連店舗

いちごさんの新着日記

2015/06/26 15:48:22
dessert
山形県洋菓子協会の60周年記念式典がメトロポリタン山形で行われました。

戦後10年で、山形の地に洋菓子協会が設立したことは

画期的で、その歴史も先輩方が東京の技術や最新のお菓子を

勉強し、講習会や、視察研修を重ねて来て今日の山形のレベルの高さがあるのを知りました。

この度は、60周年とあって「ル・パティシエール・タカギ」のオーナーシェフの

髙木康政氏に講演を頂きました。

マスコミや、テレビでお馴染みの方で、洋菓子業界に光を当てた方で

「菓子職人」と言う言葉を、「パティシエ」とこの世に広めた方です。

修行時代の苦労話などは全く無く

90分のお話は、この業界におけるマーケティングとイノベーション。

社員教育の仕組みには感銘を受けました。

懇親会の最後には、髙木シェフのデザートを頂きました。

CIMG1869





















CIMG1870CIMG1872









 






 (髙木康政氏)                (スタッフと一緒に)


フルコースの料理でしたが、最後のデザートが飛び抜けていました。

料理とのバランスも必要ですが、この一皿のデザートがメイン料理のように

素材と風味そしてコクと酸味のバランスが絶妙で大変美味しくいただきました。

一緒に出されたコーヒーが味気なく感じるのが少し残念な所・・・



その後、遅くまで菓子業界のあり方や、今取り組むべき事など

お話いただきました。

大変刺激になる1日でした。


元記事:http://blog.livedoor.jp/cocoizumiya/archives/8014139.html

ページトップへ