flower center 現住所/山形市 :山形市和合町3-1-50

自己紹介
山形市に拠点を構えた、花き・園芸に関わる総合仲卸会社

関連店舗

flower centerさんの新着日記

2015/02/07 14:43:39
セブンのコーヒー
こんにちは やまです。


セブンイレブンのセルフコーヒーが美味しいのでよく利用するのですが、
最近の楽しみはコーヒーよりもドリップマシンに貼ってある各店の注意書きです。



これ。



有名デザイナーの佐藤可士和さんがデザインしたこの超ハイセンスなドッリップマシン。

もともとは「R」と「L」のみのシンプルな表示だったのですが、
「R?L?なんだそれ、わからん!」という一般庶民が続出し
誤ったサイズのボタンを押す事例が続発。
僕も小さいカップに大のボタンを押してしまい
カップのフチすれすれに注がれたコーヒーに涙した経験あり。

後に「普通」と「大きい」のシールを追加したもののまだ分かりにくさがあり、各店が独自に対応をし始めたのでした。


それがこれ。





テプラで印字したシンプルな表示。まあふつう



おじいちゃんも安心の見やすい表示。



絵付で子供も安心!。

くどい。

押すなよ!押すなよ!絶対に押すなよ!!


洗練されたマシンデザインが汚されていく・・
店の数だけ違う表示があると思うとわくわくが止まりません。

元記事:http://blog.goo.ne.jp/yamagataflowercenter/e/509d17f6c53a7ea4f9c3b47c8803cd59?fm=rss

ページトップへ