キャッスル

自己紹介

関連店舗

キャッスルさんの新着日記

2012/02/29 20:13:52
4年に1度

今日は4年に1度の
   ですね

本日お誕生日を迎えられた方、おめでとうございます


さて、
誰でもその存在を知っている『うるう年』
「4年に1度あるんだよねぇ」 「オリンピックの年でしょ?」

なぁんて普通に言っていますが


でも何で『うるう年』って必要なんだろう・・・・
って思っている方きっといらっしゃるんじゃないですか???


今さら聞けなかったり

実は私もその1人(笑)

何となくはわかるけど説明が上手く出来ない・・・



と、いうことで調べてみました

<うるう年ってなんだろう?>
皆さん、1年は365日ってこと当然知っていますよね。
これは地球が太陽の周りを一周するのにかかる時間のこと。
でも、正確にいうと、365.2422日かかっているんです。
つまり、、、
1年で0.2422日の余りがでちゃう
4年経てば0.9688日の余りが!!!!!!!!!!!!!

『0.9688日!?』

これって1日とほとんど同じですよね。

だから4年に1回だけ1年を366日にして時間を調整しているんですって
そして何で2月の最後に29日をつくったのか
それは、現在のカレンダー、実はローマで作られたもので
昔のローマでは2月が1年の最後の月だったことから、
分りやすいように1年の最後の日につけたんですって
ちなみに日本では「潤」を「うるう」「うるむ」と読むとこから「閏」の漢字に当てられた
読み方で「じゅんねん」と言うらしいですよ


なるほどぉぉぉぉぉぉ
納得

以上、「うるう年」についての豆知識でした




おしまい。


プランナー 清水





元記事:http://zexy.net/wedding/c_7770035321/blog/article/187041.html

ページトップへ