キャッスル

自己紹介

関連店舗

キャッスルさんの新着日記

2011/03/23 10:26:24
大災害での火災通報
なんだか「自家発電機の排煙で火災通報」
http://yvcity.jp/?m=pc&a=page_c_topic_detail&target_c_commu_topic_id=1515
へのアクセスが多いようなので、ちょっと詳しく書いてみます。

あの地震発生直後、ご存知のとおり大規模な停電が発生しました。当ホテルは自家発電機を備えており、停電直後にその自家発電機が自動的に運転を開始しました。この自家発電機、V型○気筒(何気筒だか忘れちゃいました)のバカでかい奴で、排気量もこれまた忘れちゃいましたがディーゼルで600psなので、その出力から大きさを推測してもらえればなんとなく想像がつくかもしれません。

このエンジン、ディーゼルなので始動時には結構な煙が出たりします。それも「黒煙」が。その煙がシースルーエレベーター脇の5F排煙口から一気に放出されました。その時、交差点の向かいにいる人たちが「火事だ火事だ」と騒いでいました。その人たちには自家発電の煙だから大丈夫と話していたつもりだったのですが・・・

その後私は最上階まで上がってお客様が残っていないかなどの確認をしていました。するとなんだか消防車の音がします。それもかなりの台数です。ああ、火事でもあったのかなと思っていたら、なんだか梯子車まで出動してきているじゃありませんか。この辺りで梯子車を使わなければならない高い建物ってどこ?なんて思いながら各階を確認していたのですが、消防車は続々と当ホテルの回りに終結しています。救急車もいます。

もしかして、うち?

そう、誰かが自家発電の煙を見て消防に通報しちゃったらしいのです。それだけでなく、後で聞いた話だと全国版のニュースに「ホテルキャッスルで火災が発生」なんて出たみたいで、韓国では「キャッスルは消失した」なんて言われていたみたいです。ご存知のとおり、地震直後からしばらく通信手段がなくなっていたので、このような間違った情報も訂正できませんし問い合わせを受けることさえ出来ません。おかげで韓国のお客様からは全部キャンセルを喰らってしまいましたとさ。トホホ。

誰も怪我一つもなかったので、ここはひとつ笑い話ということで(笑)。
カテゴリー: つぶやき  
タグ: 大震災  火災 

ページトップへ