キャッスル

自己紹介

関連店舗

キャッスルさんの新着日記

2014/06/24 13:24:10
フラワーシャワー
皆様こんにちは。いつもブログをご覧いただきありがとうございます。
本日のご案内は、


『フラワーシャワー』です
フラワーシャワーといえば、何となくイメージが湧きますよね
幸せいっぱいのお2人、新郎様新婦様に花びらを蒔くアレです!
そう!
挙式終了後、お2人が教会の外に出てくる際、
もしくはバージンロードを退場する際に、
新郎新婦に向けて列席者が花びらを蒔いて
祝福するセレモニーのこと


花びらがシャワーのように舞うことから、この名前がつけられました。
一度は見られた事があるかもしれない、有名なセレモニーですが、


フラワーシャワーがどういった意味をもっているかご存知ですか?




華やかだから?綺麗だから?
いえいえ、それだけではありません。




フラワーシャワーには
花の香りで辺りを清め、
悪魔や悪い運、災難からお2人を守り、
これからの幸せを祈るという魔除けとおまじないの意味
があるそうですよ(*v.v)。


「おめでとう」の言葉と共に浴びる花びらには、
きっとゲストの方々の思いが込められている事でしょう。
思いが込められた花びらは、
なんとも強力な魔除けとおまじないになるはず


欧米には他にも、新郎新婦の幸せを願って何かを振り掛ける習慣があります。
お米を蒔くライスシャワー(お米)や
フェザーシャワー (羽根)などなど・・・。


お米はたくさんの穂をつけることから
豊作と子孫繁栄のシンボル。
ライスシャワーには新郎新婦の実りある生活と
子孫繁栄の願いがこめられています。
また、フェザーシャワーにも天使の羽根で悪魔を追い払い、
新郎新婦に幸せを運ぶという意味があります。



意味を知ると二倍も三倍も楽しくなる結婚式になりますよね

元記事:http://zexy.net/wedding/c_7770035321/blog/article/534388.html

ページトップへ