キャッスル

自己紹介

関連店舗

キャッスルさんの新着日記

2014/08/09 18:57:02
結婚指輪について

こんばんは☆彡

今回のお話は…
「左手の薬指について」です♪
結婚指輪と言えば、皆さん決まって左手の薬指にはめるものですよね(^^
では、なぜ左手の薬指にはめるのでしょうか。

ただここにもしっかりとした意味、由来があるのです。
遠い昔、古代ギリシャ時代に、左手の薬指の血管は心臓にまっすぐ繋がっていると考えられていました。
愛の血管、恋の血管などと呼ばれるもので、この指に終わりのないリングをつけることが、
永遠の愛を意味する
というわけなのです。

また、ずっとはめておくなら左手の薬指が一番邪魔にならないという現実的な理由もあるそうです。
しかし、この習慣が世界共通というわけでもなく、実際にドイツでは結婚指輪は右手の薬指にはめるそうです。
また、他の様々な国では、結婚に限らず片想いの相手に想いが通じるように!愛が強くなりますように!
といったおまじない的な使われ方をするところもあるそうです。
そう考えていくと日本でもいつか、左手薬指の指輪=既婚者という時代ではなくなる日がくるかもしれませんね!!
結婚式には色々な儀礼があり、今日はその一つの意味についてのお話でした(^^)







元記事:http://zexy.net/wedding/c_7770035321/blog/article/558102.html

ページトップへ