キャッスル

自己紹介

関連店舗

キャッスルさんの新着日記

2015/08/20 18:58:14
新郎新婦の立ち位置って?
いつもホテルキャッスルのブログをご覧いただきまして誠にありがとうございますさて、結婚式において新郎新婦の立ち位置は(二人から見て)何故新郎が右で新婦が左なのでしょう?古来の日本では左が上座で右が下座(自分から見て)ですので男性が左で女性が右に居たようです♪(男性優先の時代の話*)それから刀を左の腰に差していたので刀が抜きやすいという意味でも男性が左に居たようですよ**西洋ではサーベルを右手で持つので男性が右、女性が左の方がやはり戦いやすかったようですでは、いつから日本も西洋と・・・

元記事:http://zexy.net/wedding/c_7770035321/blog/article/745242.html

ページトップへ